このところ、ブログ更新が止まってるなぁ。

ファイルの拡張子が、jtd…、これ何?って感じになった。
一太郎のファイルだった。

学生時代は一太郎を使ってた(というか、Wordがなかった)。
就職しても一太郎だった。
そのうち、Wordを標準として使うようにお達しが出て、Wordへ徐々に移行した。
でも、一太郎の方が断然使いやすいと思っていた。
今では一太郎のファイルを見ることがない。

で、どのくらいぶりに見たかわからない、一太郎のファイル。
PCに一太郎は入っていない。

Wordで読めたよね〜と、Wordを開いて読み込むファイルのタイプを選択しようとしたが、「一太郎」が無い。
昔はあったのに…。
Mac用のOffice2011だからかな?と思ってVMでWindows立ち上げて、Word2013で読み込もうとしたが、こちらでも「一太郎」は選択できない。
読み込むファイルタイプを「ファイル修復コンバーター」にすると読めるという記事を見たので、試してみたら、文字化けする。

結局、一太郎ビューアをダウンロードして表示内容をコピペするというのが、最良の方法らしい。
だけど、一太郎ビューアにMac用(OSX版)はない。
VMのWindowsにビューアをインストールして、ファイル共有で開いて、コピペ。
面倒だ。。。