(約1ヶ月ぶりの更新…)

自宅PCに管理しているWebと同じ環境を作る。
以前から何度かトライしていたのだけど、挫折していた。

対象のサーバーではFreeBSDが動いている。
同じ環境をつくろうと、iMac上のVMWare Fusion5 にFreeBSDを入れてみる。
これを何度か試した。
結果、何故かネットワークが繋がったり繋がらなかったりする。
しかも、vmware-toolsが動かないらしい。
これはダメだ。
いちいち、FTPとかでコピーなんてやってられない。

悩んだ挙句…

Ubuntuにした。
素直にインストールできて、ネットワークも繋がってくれる。
はじめ、apt-getが動かなくてびっくりしたけど、updateしたら問題なし。
apacheとPHP入れて、DocumentRootとCGIの設定をする。
なぜかうまく動かない。
ここでも悩んだけれど、変な設定をしてしまった&もとに戻せない?ということで、Ubuntuの再インストールからやり直して、再設定。
最低限と思われる設定をしたら素直に動いた。
vmware-toolsはインストールできたのだけど、フォルダ共有をしようとするとエラーが出る。
サイトを見て回ると、バグがあるっぽい。
修正方法らしきことも書かれていたが、よくわからないのでやめておく。
ドラッグ&ドロップができるから問題なし。
最後は/cgi-bin/の設定。
ScriptAliasとかは設定したのに動かない〜と悩んでいたが、単にリンクファイルが無いだけだった…。
Webサーバーで動いているCGIが動かず悩んだが、Perlのパスとファイル&ディレクトリのパーミッションが変わっていただけだった。

なんだかんだで、何とかWebサーバーと同じパスで動作確認できる環境が整った。
動作確認をして、さ〜WebサーバーにUpしようと思ったら、Webサーバーの/cgi-bin/への更新権限がなかった…orz
先生にメールして、今日は終了。
今週末に行う予定だった作業は終わらなかったけれど、できるところまではやったので、スッキリして寝れそうだ。