FreeBSDの入れ直しがうまくいかない。
なぜか、gnome2(-lite)のインストールが出来ない。
悩んで悩んで、時間がもったいないので、FreeBSDのインストールは一旦中止にした。

Macを使っていて、ApacheもPHPも、もともと入っているから、いいや!っと。

で、まずは、サーバーにログインして内容を確認しようと、ターミナルからSSHで接続。
パスフレーズが合わない。
え!?
もしかすると、以前、接続した後に暗号のファイルを変えたかも。
さいわい元のppkファイルがあったので、Windows上でPuTTYを使ってOpenSSH形式に変換。
.sshに置き直して、正常に接続できるようになった。

ようやくファイル管理用のFilezillaをインストール。
最初の起動は、メニューの「開く」から実行。

サーバーとの接続ではFTPは使えない(使わない)ので、プロトコルをSFTPに変更しておく。
これで、サーバー上のファイル群を一気に取得したり出来る。
ただし、3つのファイルがコピーできなかった。
???
ファイルへのアクセス権限がなかった…。
管理者の先生に連絡しなきゃ。

MacでApacheを動かそうとしたが、動いているはずが、ブラウザからアクセスすると何も表示されない。
おかしい…と、また、ここでも時間を取られた。
sudo apachectl configtest
これで、どこがおかしいか判明。
ユーザーconf内の記述が間違ってた。

続いてPHP
動いている。
だけど、サーバーから取得した内容で表示がされない。
index.htmlで設定されているパスがローカル環境と合っていない。
うーん、上記のユーザーconfの場所を変更して、必要なディレクトリを作って、対応するか。

早くちゃんと動かしたい。