三毛猫だから、名前はみつ。
単純だ。
実家で飼ってきた猫たちの名前は単純なものが多い。
たぶん、「みつ」は2代目。

先日、みつの夢を見た。
正確にはみつだけではなくて、そのほかに3匹くらい猫がでてきた。
みつを呼んだら、他の猫たちが出てきてびっくりした。

夏に会った時、ずいぶん痩せていた。
みつは季節によって体格が変わる。
夏は痩せて、冬は太る。
でも、今年の夏はいつもより痩せていて、体調が悪い感じだった。
聞くと、やはり体調が悪くなっているようだった。

みつは、小さい時に実家に来た。
育ての親を転々として、ようやくたどり着いた家。
でも、たどり着くまでに受けた扱い(想像です)で、大人の男性は特に警戒する、だっこされるのは嫌、撫でていい気分でいるのかな?と思うと急に怒って爪を出す&咬む、という猫だった。
小さい頃は、やはり遊ぶのは好きだったが、爪と牙は容赦なく使いまくっていた。
なので、実家に帰って、みつと遊ぶたびに手は傷だらけになった。

そんなみつも歳をとった。
最近はあまえることが多くなっていた。
体調を崩してからは、特にそうだったようだ。

そして、今日、用事で実家に帰ってきたが、みつの姿を見ることはできなかった。
先日、ふと居なくなったらしい。
何匹目かの姿を見せなくなるお別れだ。

みつは、この家に来て良かったと思っているかな?
わからないけど、この家では、みんな、みつと楽しくすごした。
だから、きっと、みつも良かったと思ってくれているとしておく。