博士論文の提出からなんとなく時間が過ぎている。
このところ、力が抜けてるな…と思う。
なので、そろそろ何か始めなければ。

先日、A先生と食事をした時に、これからの研究のことを少し話した。
その時に整理できたことで、今日、少し論文を探してみた。

なんとなく分かっていたことだが、大変多い。
独自な着眼点なんてあるのだろうか…と思うほど。

とはいえ、読んでみないことには始まらないので、すぐに読める論文を取得(ダウンロード)。

チラッと読んで思うことは、(いつものことだが)定義の明確化、範囲の明確化。
難しい面は多いのだけど、これを気にしながら読まないと、混乱して研究領域の絞り込みもできそうにない。
できれば、これまでの研究に少し絡めてとか考えているけど、考えすぎなくてもきっとそうなるだろう。

ということで、少し纏めながら読んで、そのうちにゼミで報告・意見をもらうなどできればいいな。