今日から大学は後期授業開始。
つまり、夏休み明けは終わりである。

毎週土曜午前の後期課程の指導も開始された。
でも、不参加。
午後のAゼミから参加です。

昼に院生室に行って、食事、事務室に出す書類の準備。
事務室に提出してから、A先生の研究室に。
渡そうと思っていた論文を渡せてホッとし、少し話をして院生室に戻ると、後輩の院生が居た。
挨拶をし、ゼミに向かう。

ゼミは、ほぼ全員が集合していた。
先生も時間通りに到着。
ちょっと退出…と、K先生の居る部屋に向かい論文を渡し、少し話をしてからAゼミに戻る。
さて、Aゼミ開始であるが、まずは先生から今後のゼミについて聞く。
どうやら先生は、来週末から10月末までは、学会などで土曜不在が多いらしい。
そこで、ひげよねが代理進行することになりそう。
RA(リサーチ・アシスタント)?AR(アシスタント・リサーチャー(拡張現実ではない))?と言った立場で…ということになりそう。
もともと、ゼミは参加する予定だったので問題はないです。
ゼミ生側に問題がなければ。

今日のゼミも結局長時間になった。
終わってから先生と二人で食事。
気遣いに感謝しながら、今後の研究のことなどいろいろ話す。
これからも、よろしくお願いします…ほんとに。