朝から大学。
午前中は後期課程のゼミ。
午後はAゼミ。

昼休みにA先生から電話があり、仕事でゼミの時間に遅れるから進めておいてと。
前期課程のOさんの論文構成案(概要)を聞いて、こうしなくちゃいけないよね?と話をしてゼミを進めておく。
そうこうしているうちに、A先生が来て、次の人からは先生の進行で進めて頂く。
まぁ、以前からだが、すっかり臨時で進める役割になってるな…。

で、ゼミが終わってから院生室で、最新版の論文を印刷。
これで本日の大学での作業は終了。
品川へ向かう。

今日は、社会人として学生になった時にご指導を受けたK先生を含めたゼミの飲み会。
久々に会う面々ばかり。
みんな年とったね(^^ゞ
もちろん、自分を含めてだけど。

考えてみれば、社会人でありながら学生証を持ってから9年目になっている。
そりゃぁ、みんな年とるわ。
今の大学では、前期課程を含めると7年目だもんね。。。
よく続いていると我ながら思う。

終了後に、こんなに続けることになった、恩師とも言えるK先生と話をする。
K先生がいなかったら、K先生のゼミに入らなかったら、今のような状況にはなっていないだろう。
先生も学位を取ることを応援してくれている。
時間が経つのがはやいなぁと思いながら、後ひと踏ん張り頑張らなければと思う。