養母が入院したことを以前書いたが、2週間後に退院したことは書いてなかった。
入院の知らせを受けた時に、「2週間程度様子を見てからその後を決める」と聞いていたので、「思っていたより悪くはなかったのかな」と考えていた。
その後、実母から連絡なかったし。

今日、別件で電話で話を聞いた。

入院していた病院、ダメダメです。
その場にいたら、絶対、医者に文句言ってたと思う。

養母は完治していた訳ではなかった。
年老いているし、完治していないとしても、痛みが引いているとか何かあればいい。
でも、そうではなかった。

養母は少々痴呆である。
それが関係しているのかもしれないが、入院で急に環境が変わった事によって、夜中にベットから起き出したりしたらしい(徘徊はしていないらしい)。
その他の事(単に安静にしているだけで、医療費(病院の儲け)は少ない)もあって、たぶん、面倒見てられないということだったのだろう。
実母が退院の時に先生に話を聞きに行ったら、「(養母の)様子を見られたでしょ。あれ以上でもあれ以下でもありません。」的なことを言ったらしい。
実母としてみれば、「どういうことか、さっぱりわからない」。
状況(症状)を聞いても、碌な説明をしなかったらしい。
(たぶん)施設への連絡書にも大したことは書いてないみたい。

「なんだそれは?」である。
まず、医者としての説明責任を果たしていない。
そして、自分の病院で面倒見ることが困難と考えたのであれば、早々に家族に知らせるべきである。
中途半端な状況で施設に戻った結果、施設の人はまた苦労しているらしい。
大変申し訳ない。
(早くに戻ったことで、入院中に進行した痴呆は改善したらしいが。)
なにか大きな問題が起こったら、どうしてくれる!?って感じです。