研究部会の報告内容を以前、博士課程の合同ゼミの時に中間報告していました。
その翌日に、ビジネスクリエーター研究学会があったのですが、そのときにK先生から「5月の大会で報告してもらうかも」ということを言われていました。

指導教授であるA先生にそのことを伝えていなかったので、お伝えしたところ「報告するんでしょ?」という回答が返ってきました。
どうやら、A先生は研究部会報告をさせて、部会推薦的な形で大会での報告を考えていた模様。

ということで、どちらにしても5月の大会報告は本決まりのようです。


さて、今日の研究部会報告の休憩時間に、別の学会(ひげよねも会員)の大会で報告しない?とその大会の準備をされているN先生から話がありました。
聞くとその大会も5月。
うーっと唸ってしまいましたが、結局は報告できないということに落ち着きました。
なぜか…
報告予定の学会の大会とその学会の大会は2週間ほどしか期間がないためです。
A先生が無理でしょう…と。
N先生も了解してくれた模様。
ま、さすがに2つの大会報告分を用意するのは、時期的にも困難なので助かりました。