もう、この機種の動作不良にはこりごりで、ぽんごに乗り換えることに
したので、いまさら・・・な記事ですが、もしかすると使い続けていて、
同じような症状に苦労している方が居るかもしれないので。

Arrows Z ISW11F 発熱で充電機能が動作しなかったり、何かが
動いていてバッテリの持ちが非常に悪くなって、「電池容量が足りない
ためシャットダウンします」というメッセージが出た後、ACアダプタから
USBで充電しようとしても、充電できない件。
(充電開始の後、直ぐに充電ランプが消えて、充電できない件)

あるサイトで「USBを接続したり外したりを繰り返していると、そのうち
充電が続くようになる」という記事がありました。

ひげよねも、この方法で対応していたのですが、良い方法がありました。
バッテリ持ちの悪いスマホ用に充電池が売られていますよね。
そのような充電池を使うと、充電ランプが消えることがありません。
(ただし、ある程度の容量のある外部バッテリの方が良い)
(SonyのCycle Energy ではOKでした)
で、ある程度充電した後だと、ACアダプタに切り替えてもOK

ちなみに、電池容量が少なくなったからとPCからの充電しようとしても
できない時があります。
(PCによるのかもしれません。内部的にハブになっているとか)
充電ランプは点いているが、電池容量が減っていくということがあります。
そんな時は、ACアダプタを使う方が良いです。

ま、もうすぐ使わなくなるので良いんですけどね :P