組織間関係
―企業間ネットワークの変革に向けて

山倉 健嗣 著
有斐閣 (1993)
soshiki

組織間関係―企業間ネットワークの変革に向けて
クチコミを見る


もう20年近く前が初版の本。
購入したのは2009年の初版第8刷発行のもの。
内容的には今でも十分に通用するものです。

以下のような内容です。

はしがき
第1章 組織間関係と組織間関係論
第2章 組織間関係のパースペクティブ
第3章 組織間パワーとコミュニケーション
第4章 組織間関係の調整メカニズム
第5章 組織間構造と組織間文化
第6章 「組織の組織」
第7章 組織間変動と変革
第8章 経営戦略と組織間関係
第9章 企業の地域戦略と組織間関係
むすびにかえて-展望

1冊の本として各章が流れるように繋がっている。
にもかかわらず、各章は独立した文献としても読むことができる。
各章の後に参考文献が書かれている。
1人の著者が書かれた文献の中で、これほどしっかりしている
(読んでいる最中にそう思う)本は、なかなか無いと思う。

さまざまな「資源」への対応から組織間関係を述べる「資源依存
パースペクティブが中心になっているが、その他の考え方も織り
交ぜながら論が展開される。
非常に興味深く読み進めることができた。
付箋も多く貼った。

これまで読んできた本は、経営戦略策定の立場から組織構造を
述べるものが多かったのだが、第8章の経営戦略と組織間関係は
組織論から経営戦略を述べたものになっていて、読み応えがあった。

もっと早くに読んでおけばよかったと思う本の1つとなった。