今日も大学へ。

院生室、誰も居ないと思っていたら、後輩のBさんがいた。
2人で、院生室外のラウンジで話をした。
どうも、Bさんは研究に行き詰まりを感じ始めている。
で、指導教授からは厳しい指導をされている。
そのうえ、プライベートでもいろいろあったみたい。
という状態で、非常にまいっていた。
励ましの会話をしていたら、彼の同期がやってきた。
Bさんを励ます会があるらしい。
いい友人を持ったものだ。
ということで、後は彼らに任せて院生室に戻る。

1人、院生室にこもって、郵送されてきた学会誌掲載論文の原稿の校正など。
遅めの食事をしながら、送付したWordのファイルを開いて、紙とPCの画面を
見比べながら校正作業をしていく。
出版の関係上、今月中(またか・・・)には修正点記載の入った原稿を戻して
欲しいとのことで、念入りに。
たぶん、時間的に再校は軽く見るだけになるだろうから。
もともとは、1時間くらいで仕上げるつもりだったのだが、意外と修正個所が
あったため(自分の誤字脱字と、出版社の編集ミスなど)、終わってみれば、
2時間半が過ぎていた。
でも、もう1度くらいは読み見直しをしておかないとダメだろうな。

さて、遅くなったけれど、次は取り下げた論文を加筆・修正して、他の学会に
投稿するための確認。
図表をどのくらいの文字数としてカウントするかが問題だが、なんとかギリギリ
既定文字数に収めることができるかもしれない。
今、検討している学会は、文字数が超過することは認めているので(限度はある)、
なんとかなるだろう(超過分は費用が別途必要になるらしいけれど)。

と、ここまで作業したら、急に睡魔が襲ってきて、しばらく意識不明状態に。

意識が戻ってきたあとは、研究継続のため、分析処理を進めようとする。
しかし、大きな問題にぶち当たる。。。
2つのファイルをマージしないと、分析処理に使えないかもしれない。
途方に暮れながら、処理を行ってみたけれど、やはりダメかもしれない。
明日、気力があったら、マージするためのツールを探して頑張ってみるか。
ん?校正の再読の方が先かな?

うーん、ちゃんと思考出来なくなってきている気がする。
ということで、帰宅することに。

当たり前だが、帰宅してからも、疲れている状態は続いている。
とりあえず、寝よう