今週末(といっても今日ですが)、帰省しようかと考えていました。
来月になるといろいろと所用もあるし、年末年始は休み期間の関係で
多分帰省しないと思うから。
(1月中旬に帰ろうかと思っていますが)

今回の帰省には2つの目的がありました。

1つは、地元での職に関して。
雇ってくれるという会社がありました。
少人数ながら頑張ってやっていこうという熱意が社長さんから感じられ、
職場としては悪くないのかも・・・と思っていました。
しかし、条件が悪い。。。
なので、このことに関して何かと苦労をかけている実母に相談したかった。

もう1つは養父母の顔を見に行きたかったということ。
実母によると、養父は何かと気にかけてくれているらしい。
顔を見せ、元気でいることを知らせ、養父母の様子も確認したいという
想いがありました。

しかし、結局のところ、ずいぶんと良くなってきたとはいえ、喉の痛み、
咳が出始めるとなかなか止まらないという状況で帰省するのは、身体を
いじめるだけということで、あきらめました。

結果、上記2つについて電話で実母と相談。
1つ目については、条件が悪くて切羽詰まった生活を送るようになるなら
断っても仕方ない。
それで、帰郷が遅れることになってもそれは仕方ないとのこと。
まだまだ実母に苦労をかけることになる。
2つ目については、状況をいろいろ教えてくれて、何か送ると言ってくれた。

1つ目の職場に関しては、非常に申し訳ないのですが・・・。
また最初から探し始めるということになりそうです。
何とか近くで・・・とは思うけれど・・・。