立川談志さんが亡くなった。。。

子供の頃、なぜか落語をよく見たり(TVで)、聞いたり(ラジオで)していた気がする。
多分それは、祖母と居る時間だったり、親の手伝いで車に乗っていた時に、流れて
いたものだと思う。
文庫本の落語集を1冊持っていたはずだ。
実家のどこかにまだあるはず・・・。

なので、落語の寄席に行ってみたいなぁと思いつつ、未だに行っていない。
いつの頃からかわからないけれど、行くのなら立川談志の出る寄席に行きたいと
思っていた。

後悔先に立たずだが、転職で上京してきたときに、さっさと行けばよかった。
その頃は、まだ元気だったはずだから。

そういえば、本屋で「立川談志落語集」を見た時なんて、買うか買わないか悩んだな。

「歯に衣着せぬ物言い」をされる方とよく言われます。
これは意味的には「相手の感情や思惑を気にせず思ったまま言う」ことらしいですが、
ひげよね的には、談志さんの物言いには何となく懐の深さを感じていて、思ったまま
話されている様には思っていませんでした。
あの口調での話が聞けなくなったと思うと。。。