このところ体調を崩していたこともあって、研究が進んでいません。
先月末、学会報告を終えてホッとしている面も影響しているかもしれません。

こんな事ではダメだ。。。orz

まだ、風邪で咳が少々出る状態が続いているけど、地道にやれることは
進めて行かないと

という気持ちがあったのか、本を買いました。
今月号のHBRとひげよねには珍しく新書版の本。
少しずつ、読もうと思っている。
(今まで読んでた(?)本は、一旦休憩。)

HBRは研究分野とはちょっと違って、「リーダーの役割と使命」という内容。
特に、「リーダーの要件は発展段階で変わる」という寄稿に惹かれた。
読んでみて、なるほどと思うところがあると同時に、では今、自分が働いている
会社はどうなのだろう?と考える。
会社の体質も業種も企業間関係も全く違うから、そのまま当てはめることは
できないと思うが、それでも変えなければならないところが、何となくあるように
思えてくる。
明日読もうと思っているのは「業界リーダーの使命」。
これは、ひげよねの研究分野にも少々関係があるかもしれない。

当然ですが、、、
※社会科学の分野ですから、どれもどこかで研究分野には繋がっています。
※ここでは、その繋がりの強さで関係がある・ちょっと違うと言っています。

もう1冊の新書の方は、早稲田の教授が書かれた本。
ケースがいくつも入っていて、分かりやすく書かれていそうだったので、手に
取ってみました。
各章の内容とケースとを、どのように結びつけているかが気になって。
※もちろん、教授の指摘される内容も。

とまぁ、本は読むつもり。
さて、研究は?

データ処理を今月中には終える予定でしたが、微妙です。
やらないと・・・。


でも、明日は出勤日~。
むぅ~