今日、初めて会った人に2時間以上、説教をしてしまった。。。
まぁ、初対面といえど、以前から話は聞いていた人ですが。

まず、裏話を聞いていることはあまり言わず、相手に状況の話をさせる。
その後、その話に対して(裏話のことも頭の隅に置きつつ)、こちらから話をする。

少々時間が経過してからは、こちらから一方的に言う様な感じになってしまった。
反省。。。
もしかしたら、少々泣いていたかも。。。
(あ、相手は男性です。それもいい歳した大人の。)

とはいえ、反論、言い切るということをして欲しかったのも事実。
それが無く、ただ、ぐーの音も出ないという感じになってしまったことは残念。
それじゃぁ、覚悟の程度が知れるよ・・・と言いたくなる。

まぁ、後はちゃんと自分で考えてくれ。
人を巻き込むなら、責任を感じ、負うことも覚悟しろ。



とまぁ、詳しいことは書きませんが、他人様に説教をしてしまった。
それだけ、いろいろなことを経験しているということと、年齢的なものがあるかな。
同年代の方より、いろいろなことを経験してるかもしれないから。

2時間、話をしている間はそんなに時間が過ぎているとは思いませんでした。
これから先、こういうことは多くない方がいいけど、きっとあるのだろうなぁ。