今日(昨日10/22)にホテル メトロポリタン エドモント で「地酒祭り 秋の陣」がありました。
12:00~15:30で、昼間っから、日本のあちこちの地酒を飲もう!っていう会です(有料)。

さて、基本的に毎週土曜日は大学院に通学です。
ちゃんと、午前中の後期課程メンバー集合で先生方から受ける論文指導には出席。
で、いつもは午後から指導教授のゼミがあるのですが、今日は、上記ホテルにて。

というのも、ゼミのメンバーに上記の会の関係者がいたからです。
関係者部屋を使えるということで、そこでゼミを行うことになりました。

ひげよねは午前の指導が終了後、院生室でちょっと調べもの。
(学内からだとちゃんと見れるのかと思ったら、リモートと同じようで、ちょっとがっかり)

その後、飯田橋へ移動し、会場の1つ上の階の1室へ。
程なく、今日のゼミ出席予定のメンバーは全員集合。
ところが、先生が、メールで指導をしていてしばらく時間が必要。
ということで・・・、ゼミが始まる前に、ちょっとだけ日本酒を堪能

会場は日本酒の匂いだけで酔いそうな感じ。
でも、男性ばかりではなく、女性の来場者も多く活気に満ちていました。
お猪口でほんの数杯を飲んだだけでしたが問題なし
(日本酒好きの会社の同僚が出没しないかの方が気になりましたが、会わなかった

その後、普通にゼミを実施。
ゼミが終わるころにはイベントも終わっていて、普通に帰るだけの状態です。
とは言っても、先生は昼ご飯を全く食べずに夕方までいた訳で、何か食べたい。
結果、1階のレストランで軽く食事(先生はこのあと会合があるらしく、ホントに軽くです)

大学の院生室で何かしようと思うと辛いですですが、たまに場所を変えてゼミをするのも
良いものですね。