Dropboxを使って、デスクトップPCとノートPCとの間でファイルの同期をさせている。
以前、USBメモリを使って、ちまちまやっていたことを考えるとずいぶん楽をしている。

しかし、最近デスクトップPCにおいてDropboxで使用しているフォルダ内のファイルを
使用しようと、フォルダを開き、ファイルを選択しようとすると・・・

フォルダ内のファイルの再表示が頻発して、ファイルを選択できない
フォルダ内のファイル一覧をマウスのスクロールボタンでスクロールさせると直ぐに
最初からの表示になるのだ。
これでは、下の方にあるファイルを開くことが出来ない。

対処法としては、フォルダのスクロールバーを操作してスクロールして素早くファイルを
ダブルクリック
しかし、ちょっと時間をかけると直ぐに再表示されてしまう。

ノートPCの方ではそんなことは起きないのになぁ。

デスクトップPCは何かといろいろ入れているからだろうか?
でも、それだと他のフォルダでも同様な事が起きそうなものだが、今のところDropboxの
フォルダでのみ発生する。

OSとの相性か?
デスクトップPCはXP、ノートPCはVista。
これは、あり得るかも。

でもって、もう1つ。
セキュリティソフトがスキャンを始めると重くて仕方ない。
作業が止まってしまうくらい急激に重くなる。
フラグメンテーションでダメになっているのかと、デフラグで分析をかけると問題なしの結果。
McAfeeを使っているのだが、なんだかんだ更新をしていて、先ほど気が付いたのだが、
スタートメニューにMcAfree関連が3つもフォルダがあるってどういうこと?
この辺りが問題かなぁ。
1度、McAfee関連全てアンインストールして・・・めんどうだ

デスクトップPCを買い換えると、きっとWin7になるなぁ。
Win7の後のOS、すぐ出てきそうだしなぁ。
このPC内のデータは結構重要だし。
ふぅ。
どうしたものか。

とりあえず、今日の作業は終わりにして、フルスキャンを実行して寝るか。。。