今日は大師匠ゼミでした。
久々にひげよねの研究状況をお話しした。
それで、10月末の学会で報告を考えているということで、先日書いた要旨と、少々の参考資料を
配付して説明、意見を頂いた。

大師匠からは、面白い研究だ(視点が目新しいのもあると思うけれど)というお言葉を頂きながらも
要旨の内容に関して多々ダメ出しを頂いた。
専門の人以外が読んでも全体像が分かるようにという初歩的なものだが、細かく指導されてしまった。

どうも、自分がその方向で研究をしていると、周囲の方も分かる・分かっているという前提をついつい
作ってしまって、書いてしまうことを猛烈反省。

要旨なので、細かくなり過ぎず、それでも全体像がはっきりと分かるように。

指摘内容を取り入れて、再度書きなおします。
締切直前で無くて良かったぁ。

さて、要旨はまだ時間があるとして、論文の方は時間が無い。
うーん、執筆要項が昨年の冊子と違う・・・これはきっと、冊子の方が正だろう。
ということで、こちらは早々に修正しなければ・・・。