今日、登校しました。
指導教授と少々打ち合わせ・・・というか、赤ペン、ダメだしを貰いに。。。

後期院生室に行くと、平日は滅多に人がいないのに今日はOさん(学年では1つ下、でも年齢は上)が
居て、ひげよねが来たことにビックリされていた。
いや、こちらも人がいること自体にビックリしたんですが・・・。

先生は何かと所用があるらしく、直ぐには時間が取れないということなので、それまで院生室で作業。
Rでの作業をしたのですが、途中で強烈な睡魔に襲われ少々意識不明に。

夕刻、先生から電話があり、時間が出来たとのこと。
早速、先生の研究室に向かう。

先生は忙しく部屋にあるFAXの準備をしていたり、来客があったりしていたが、それは置いておいて・・・
ひげよねのダメ出しをしてくれた。
ありがたい。

気がつけば、21時をとうに過ぎた時間。
2人、何の違和感もなく居酒屋へ向かう。

で、飲み食いしながらの話だが、今日は珍しく?考え方や、学術的な話多かった。
知識社会のその次は?とか。

さて、ここで皆様へ。
データ、情報、知識、知恵、それぞれの定義・考え方を述べて下さい。