今日は日本MOT学会の研究会の会合日でした。
夕方からCIC東京に集合。
なんだか久々にCICに行った気がするのは、前回の会合とか休んだりしているからだな・・・

今日は少し早めに到着。
開始時間までの間に、ひげよねの近況として、帰郷することになる可能性が高いことを伝えておいた。
でも、東京には大学に通うこともあるし、継続して研究会に参加する方向でいますっと。

そして今日は、N社のリスクマネジメントに関しての紹介。
以前にもN社の事例は紹介して頂いたのだが、今回は少し違った角度から。
体制と実践(訓練)と実際。
リスクマップというのはすばらしいな。
それに合わせて、どうするかを訓練する。

特に、今回の震災に対しての実際に行われたことに関してはすごいと思った。
それまでに蓄積されているマネジメント上の情報が的確に使われていた。
蓄積しておこうと思う情報に関しても、それをしっかり使える環境、使う判断はなかなかできない。

あと、経営的観点からの対応の凄さ。
分かっていてもできない・・・って事が多い中で見事です。
予知できない事が起こった時の、的確な選択と集中。
普段もそのような観点での観方を経営者は行っているのだろう。
ふぅ、どこぞの会社も見習ってほしいわ

その後は、今回の震災を通して見えたT電の対応とか、体制は?とかの話しを少々。
詳しくは書きませんが、それなりのディスカッションになりました。

今日は思ったよりも参加人数が少なかったこともあり、いつもより早めに解散。

・・・

あ、傘忘れた。
まぁ、仕方ないか。