我が校の研究会助成を取れないかと、春に共同研究をするための計画を一緒に考えていたSさん。
その後、1度、大師匠ゼミで会ったが、少々お疲れの様子だった。
前回の大師匠ゼミは欠席だった。

まぁ、そういう時もあるよね・・・ということと、折角一緒に研究計画を立てたので、その後の彼の研究で
ひげよねが彼の論文を引用させて貰ったり、手伝ったり、共同研究等が出来れば良いなぁと思ったので
「状況はどう?」というメールを送り、今日、喫茶店で2時間程2人で話をしてきた。

彼は学部⇒修士⇒博士と上がってきているので若い。
それはそれで、いろいろとプレッシャーがあるようで、今日も少々お疲れのご様子。
無理やり連れ出しちゃったかな?と少々思うところがあったが、それでも彼から
 「今年は頑張らなければならない、査読論文を出したい
という、前向きな一言が聞けたので良しかな。

来年には博論を出したいと言っていて、ひげよねが「来年は無理かもしれない」と言ったら、逆に
「頑張りましょうよ」とも。

あと、互いの博論の構成案やその中での、今、それぞれ、もしくは一緒にするかもしれない研究が
どのような位置を占めるかを聞いたり話したりすることが出来た

今は、少々スランプ状態かもしれないけれど、きっとそのうち持ち直すだろう
互いに補完、切磋琢磨できるといいな。

ということで、ひげよねも頑張らなければならない。
けど、まだ昨日書いた内容をちまちまと行っている。
出来たかな?と思ったら旧Excelの列の最大値を超えているということでカテゴリを目視でひたすら
考えてメモっている
時間かかるなぁ・・・。