今日はまず銀行へ。
氏名変更で新しい通帳にしてもらいました。
M銀行なのでカードを手のひら認証対応にしてもらう。
ただカードは数日かかるそうで、届いたら再度、銀行に行かなければならないと。
ちょっと面倒

さて、その後、身内の障害者手帳&自立支援医療費助成に関して、区の保健センターへ。
事前に何が必要か問い合わせに行って、記載が必要な書類を貰っておいたので、センターへ行ってから
追加で用意したのは、住民税課税証明書(これは私の分:正確には保健センターでは無いです)と、医療費
助成の氏名変更届だけでした。

障害者手帳の氏名変更は用紙一枚で
手帳に氏名変更の記載がされて直ぐに持ち帰ることが出来ます。(免許証みたいな感じです)
(更新は来年なのもあると思いますが)

自立支援医療費助成に関してはちょっと面倒。
1.来年度も継続させてもらうための申請書。
 これは何枚か重ねてあるやつで1枚目に必要事項を書けば良いのですが、押印するところは2枚目
 以降にもあるので注意が必要。
2.本人の健康保険証のコピー
3.受給者証
4.住民税課税証明書
で、更新にはいいはずですが、まず、住民税課税証明書(私の)は名前が旧姓であるのでちょっとドタバタ。
さらに、本人の姓も変更になるため、そのための変更届を急遽記載しなくてはならなくなり、またドタバタ。
保険証は新姓になっているのに受給者証は旧姓が記載されているので・・・。

まぁ、ちょっとドタバタ、時間がかかりましたが、これで無事通院などが出来る状況になったのでかな。

さぁ、次は障害者年金だな。