サッカー・アジアカップ決勝戦を見ながら書いてます

さて、今日(もう昨日)は修士課程2年次生の修士論文・調査研究レポート報告会の最終日でした。
A先生に用がある&Aゼミ生が報告するということもあり大学に行ってきました。
で、Aゼミ生の1人に貸していた本を2冊返却してもらって、そのまま報告会の教室に潜入。
私を知っている修士課程2年次生の何人かが、『なぜここに博士課程の人が?』って感じで
驚いていましたが、そこは笑って誤魔化しました。

前回、大学に行ったときに報告会の練習をした2人はしっかりした報告でした。
ただ、緊張しているのが良くわかったし副査の先生からの質問には、『あれを答えろ~』って
以前ゼミ中に話をしたことを思い出しながら聞いてました。
報告会の練習をしなかった2人は、いまいちのところはありましたが、まぁ何とかなるかな。

その後、A先生とゼミ生2人とひげよねの4人で焼き肉へ。
これまで大変だったね~とか、いろいろな話をして楽しい時間が過ぎました。

修了できるかどうかはっきりするのはもうしばらく経ってからです。
しかし、やるだけのことはやったという達成感がゼミ生から溢れていました。
ひげよねも2年前のことを思い出しました。
あのときは、報告会終わってから遅くまで飲んだなぁ…


まぁ、何より報告者の皆さんお疲れ様でした。




さて、もし読んでいたら、こじさんに連絡。
A先生が飲みたがっています。
我々の代から、代々のゼミ生(集まれる人だけでも)集まって飲む会を用意しましょう。
よろしく