先ほど現在の指導教授であるA先生からがありました。
明日、Aゼミの数名の修士の報告会予行をやる予定だから、来れないか?
ということでした。
当然、「可能な限りその時間に行きます。」と返事をしました。
明日は大師匠ゼミでもあるので、もともと大学に行く予定でしたし。

その電話の中で、先生の愚痴を聞きました。
先生が愚痴を言える存在として自分がいることに、嬉しさを覚えました。
そして、ちょっとしたことだけど、頼める相手がひげよねくらいだからと
言ってくれたことにも感動。

また、今回ひげよねが体調を崩し、研究等から遠ざかって状況から復帰
してきたことを非常に喜んでくれていました。
特に研究を続けたいという気持ちで戻ってきたということに対して。
今後のことについても気にしてくれていました。
で話をしながら、思わず涙腺が緩みました。
泣きませんでしたけどね。

人の縁というのは不思議なものです。
人との関係も、厳しさ、優しさ、いろいろあります。
しかし、今の自分が体調その他を取り戻し、前向きな気持ちになっているのは、
A先生をはじめとした様々な人たちのおかげです。
良い先生にめぐり合うことが出来て、本当に良かったと思っています。