土曜日に帰省してから、実はまだ実家にいます。
毎日、雪かきしています。
もちろん、雪かきをするためだけに帰省したのではありません。

以前から話はあったのですが、急に話がポンポンと進みだし…、
結果、ひげよねの母親の実家の養子になることが決まったのです。
というか、昨日、役所に書類を提出して受理されたので「なりました」が
正しい表現ですね。

結果、姓および本籍地が変わりました。
嫁に行って姓が変わって大変という気持ちが良く分かります。
これから、あれこれと手続きをしなくてはなりません。
考えただけで疲れてきます

とはいえ、これまでの姓も使う予定です。
仕事関係、学会関係などではそのまま旧姓を使うつもりです。
なので、芸能人ではありませんが、本名と通称名の2つの名前となります。
HNはいままでどおりの『ひげよね』です。
メールアドレスなども変える予定は今のところありません。
新しい姓と旧姓がごちゃごちゃになって、混乱しそうですが、そのうちに
きっと慣れてくると思っています。

さて、まずは免許証の書き換えから始めなければ…と思っていますが、
本籍地も変わったので、きっと戸籍謄本が必要だろうと思ってます。
が、すぐに謄本が取れるわけでは無いようで、明日、取りに行く予定です。
しかし、本人確認用の免許証は旧姓…まぁ大丈夫だろうけど、ちょっと心配。

新しい姓名の方が、姓名判断では良いので、これから何かと良い事が起こる
ことを期待しています。