とうとう、ブログを開設しました。


これまでm○○○で、日記書いてましたが、なんだか書きにくいところも
あったので、思うがままに、纏まりが無くても、愚痴も考えも、様々なことを
書くところとして。


まぁ、名前とか内容とかから、分かる人にはわかるのでしょうが、なぜだか
区別したい気分になりました。
 m○○○も継続。(そっちはそっち、こっちはこっち)


只今、某大学院に社会人学生として入院中です。
ようやく1年目のほとんどが終わり、2年目に向けて準備を開始です。
2年目は、修士論文か調査研究(おそらく後者)を書くために、更に過酷な
日々を送ることになると分かっているのに、ブログまで…。
自分をいじめてるとしか思えないな。


まだ初めてはいないですが、将来は盆栽を趣味にしようかと考えてます。
自然美の縮小…人の手が加わっているとしても、植物の持つ生命力と
美しさが溢れていると思うからです。
「懸崖(けんがい)」は、盆栽樹形のひとつとして知ったので使いました。
断崖などにしっかりと根をはり懸命に生きる姿だそうです。
 盆栽に限らず、清水寺などでも懸崖造りと言われます。


いろいろある中で、しっかりとした根を張って生きたいものです。