昨年から少々体調を崩している。
で、本日通院して、前回渡された状況のチェックシートを渡し、
先生との問診から、少しを増やすことになった。


薬局から家族にその旨、で連絡をした。
黙っているのも良くないと思ったので。


ただ、伝え方が悪かった。
その後、会社へ行ったので、それなりの時間に帰宅するまで、
ちゃんと状況を説明するまで、余計な心配をさせて、疲れさせて
しまったようだ。


 「伝え方」というのはホントに難しい。
 コミュニケーションというのはデータのやり取りと言える。
 「データ」であって「情報」ではない。
 「情報」は処理された結果であって、人それぞれに捕らえ方は
 変わるものだ。
  プレゼンなどでは大多数の人が、「ある情報として」同じように
  捕らえる事が出来るように示し方に「工夫」が必要になる。
 メールに書いた「私の情報」は、私の中の今回と以前のデータが
 繋がって処理された結果であって、相手に同じように捕らえる為の
 データが足りないものだった。
 要は相手への「思いやり」が足りなかったのだ。
  「ホスピタリティ」とか日記で書いておいて、この体たらく。


 このブログは読んでないと思うけど、ごめん


少々体調が悪くても何とかなると、楽観主義でいこうと考えている。
一進一退でも焦らず体調を良くしていって、を減らせるようにしよう。