今日は校友会主催の講演会があった。
CMOとは、「Chief Marketing Officer」のこと。
まだ日本では一般的ではない。確かにあまり聞かないなぁ。
講演は
CMOワールドワイド株式会社 代表取締役社長 加茂 純 氏
(http://www.cmoworldwide.com/jun_kamo.html)
マーケティングに関する現在の課題と、それを企業が解決するための
方向性といった内容。
聴いていて、気付いたこと、思ったこと。
・様々な科目で言われていることがミックスされているということ。
>ビジョンと戦略が重要
>グローバル化に対応することとローカルに対応することのバランス
>MOT的な観点
>CSR
>HRM
・計測が重要ということ。
どう計測するのかということは、非常に難しく、様々な方法があるが、
「結果を分析して活用する」ことが重要。
もちろん、「何を」計測するかも重要。
当たり前のことだが、これがなかなか難しい。
計測結果がいろいろなところで重複していることもあるし、結果が
埋もれていることもある。
何かをしたとき(企画したとき)と、結果を計測するとき、時間差が
生じるのは当然のこと。それをどう解決するか。
1つの方法として提示されていたのは 『実験計画法』 というもので、
途中途中でフィードバックを行いながら最適解を探していくのだそうだ。
でも、これも難しいでしょ。。。「効率のよい実験方法をデザイン」って、
簡単に出来ることじゃない。
さて、自分の研究ではどこまでやるのか。どういう計測をするのか。
マーケティング関連ではないけれど、様々なことが複雑に絡み合って、
奥が深いよなぁ。
うーん、やっぱり少々不安だ
(CMOの説明の無い内容になってしまった…)
CMOとは、「Chief Marketing Officer」のこと。
まだ日本では一般的ではない。確かにあまり聞かないなぁ。
講演は
CMOワールドワイド株式会社 代表取締役社長 加茂 純 氏
(http://www.cmoworldwide.com/jun_kamo.html)
マーケティングに関する現在の課題と、それを企業が解決するための
方向性といった内容。
聴いていて、気付いたこと、思ったこと。
・様々な科目で言われていることがミックスされているということ。
>ビジョンと戦略が重要
>グローバル化に対応することとローカルに対応することのバランス
>MOT的な観点
>CSR
>HRM
・計測が重要ということ。
どう計測するのかということは、非常に難しく、様々な方法があるが、
「結果を分析して活用する」ことが重要。
もちろん、「何を」計測するかも重要。
当たり前のことだが、これがなかなか難しい。
計測結果がいろいろなところで重複していることもあるし、結果が
埋もれていることもある。
何かをしたとき(企画したとき)と、結果を計測するとき、時間差が
生じるのは当然のこと。それをどう解決するか。
1つの方法として提示されていたのは 『実験計画法』 というもので、
途中途中でフィードバックを行いながら最適解を探していくのだそうだ。
でも、これも難しいでしょ。。。「効率のよい実験方法をデザイン」って、
簡単に出来ることじゃない。
さて、自分の研究ではどこまでやるのか。どういう計測をするのか。
マーケティング関連ではないけれど、様々なことが複雑に絡み合って、
奥が深いよなぁ。
うーん、やっぱり少々不安だ
(CMOの説明の無い内容になってしまった…)