ようやく、先日読み終えた本のまとめが終了。
あるツールを使って見たかったというだけかも…
思考の整理・・・マインドマップ作成っぽいツールで「見える化」を試した。
思ってたよりいい感じ。
これから、参考文献での気になるポイントは、これで纏めて見よう。
無駄にはならないだろう。。。きっと。
で、その本に書かれていた単語の 「経験の学校」 が気になった。
もちろん、企業での学習のこと。
どのような学習が出来るかどうかは、本人の意識が重要だ。
だけど、どのような意識にできるかといった環境づくりや、やる気になった
メンバーに対するフォローをどのように行うかは非常に重要。
今、どんな経験、学習ができている?
今の自分には、なかなか難しい質問だ。
パッと答えが出てこない
「経験の学校」に関する記述は、クリステンセンの著書からだった。
「イノベーションへの解」
うーん、「イノベーションのジレンマ」 は読んだけどこっちも必要?
それより、いきなり第3弾(3部作の最後)を読むか?
「イノベーションの最終解」
やっぱり、"ジレンマ"だけだとダメか。
読む本が増えるなぁ。
で、「経験の学校」に関してちょっと検索してたら、の本を発見
「ハイ・フライヤー ―次世代リーダーの育成法」
モーガン・マッコール著
プレジデント社
ちょっと面白そう。
誰か読んでるかな?
先輩が読んでるかもしれないなぁ。
あるツールを使って見たかったというだけかも…
思考の整理・・・マインドマップ作成っぽいツールで「見える化」を試した。
思ってたよりいい感じ。
これから、参考文献での気になるポイントは、これで纏めて見よう。
無駄にはならないだろう。。。きっと。
で、その本に書かれていた単語の 「経験の学校」 が気になった。
もちろん、企業での学習のこと。
どのような学習が出来るかどうかは、本人の意識が重要だ。
だけど、どのような意識にできるかといった環境づくりや、やる気になった
メンバーに対するフォローをどのように行うかは非常に重要。
今、どんな経験、学習ができている?
今の自分には、なかなか難しい質問だ。
パッと答えが出てこない
「経験の学校」に関する記述は、クリステンセンの著書からだった。
「イノベーションへの解」
うーん、「イノベーションのジレンマ」 は読んだけどこっちも必要?
それより、いきなり第3弾(3部作の最後)を読むか?
「イノベーションの最終解」
やっぱり、"ジレンマ"だけだとダメか。
読む本が増えるなぁ。
で、「経験の学校」に関してちょっと検索してたら、の本を発見
「ハイ・フライヤー ―次世代リーダーの育成法」
モーガン・マッコール著
プレジデント社
ちょっと面白そう。
誰か読んでるかな?
先輩が読んでるかもしれないなぁ。