今度のO教授と行く企業訪問の為の(現時点での)質問事項を纏めた。
微修正した研究計画書とともに先生に送付。
この時間に送付して10分後に「見ておきます」と返信がくるとは・・・。
先生も夜型?
さて、昨日読んだ資料に、いい例えが載っていた。
「おいしいラーメンのレシピを持っていること」 と、
「毎回おいしいラーメンが繰り返し作れること」 は異なる。
でもって、「レシピはわかりやすく書くこと」。
まぁ、当たり前といえばそれまでなのだが。
文献・論文というものは、何かを造るためのレシピかというと、そううではない。
料理の材料となるものの、色、食感、性質などを纏めた情報なのだと思う。
だからこそ、たった1つのもので判断はできない。
この土地では大きくなる、この土地では水分が多くなるなど、事例を
多く確認して、共通項などを纏める。
で、材料に関する情報ができたところで、それを使う術がなければならない。
それは、科目履修という行為をもって身につけるべく頑張る。
更に自分で配分などを試行錯誤することでようやく、「おいしいラーメンが
繰り返し作れる」ようになる?
毎回作れるようになるためには、「わかりやすいレシピ」を纏めることが必要。
で、発展させるためには「レシピを渡して伝える」ことが必要。
修論?なるものを書こうと頑張っているが、まだまだ先は長いということだ。
微修正した研究計画書とともに先生に送付。
この時間に送付して10分後に「見ておきます」と返信がくるとは・・・。
先生も夜型?
さて、昨日読んだ資料に、いい例えが載っていた。
「おいしいラーメンのレシピを持っていること」 と、
「毎回おいしいラーメンが繰り返し作れること」 は異なる。
でもって、「レシピはわかりやすく書くこと」。
まぁ、当たり前といえばそれまでなのだが。
文献・論文というものは、何かを造るためのレシピかというと、そううではない。
料理の材料となるものの、色、食感、性質などを纏めた情報なのだと思う。
だからこそ、たった1つのもので判断はできない。
この土地では大きくなる、この土地では水分が多くなるなど、事例を
多く確認して、共通項などを纏める。
で、材料に関する情報ができたところで、それを使う術がなければならない。
それは、科目履修という行為をもって身につけるべく頑張る。
更に自分で配分などを試行錯誤することでようやく、「おいしいラーメンが
繰り返し作れる」ようになる?
毎回作れるようになるためには、「わかりやすいレシピ」を纏めることが必要。
で、発展させるためには「レシピを渡して伝える」ことが必要。
修論?なるものを書こうと頑張っているが、まだまだ先は長いということだ。