本日は、午後から大学へ。


院生室に入ると何人かの同期がすでにいる。
早速、同期一人に捕まって院生室外のテーブルで相談を受ける。
 昼ごはんのパン食べながらで、です。
 分かる範囲で意見を言う。
 誰かと話をすると見えてくるものってあるよね。


その同期がゼミに行ったのを見送って、院生室に戻り、空いていた
PC席に座り、PCの電源を入れる。

何でしょうか?これは?
ワードとパワポで何か書きかけの文章が表示される。
どうやら、M1の誰かが、使っている途中でどこかへ行ってしまったようだ。
戻ってくる気配もなし。(机には何も置いてない)
えっっっっっっと・・・。
デスクトップにとりあえず保存しておきます。
運がよければ、PCの定期的ごみ削除前に取得できるでしょう。
 ってか、私物PCじゃないんだから、ほったらかしにするな


気をとりなおして、修論?ファイル(ワード)と作図用ファイル(パワポ)を
開いて、修論?を読み返しながら微修正をしていく。


それは・・・16:15頃に起こった。
一瞬にして院生室の電灯が消え、非常灯が点く。
院生室内のPC、モニタ、プリンタ等の電源が落ちる。
院生室にいた同期全員が絶句
その後、「あぁ~
どうやら、学内全体が停電になったようだ。
後でわかったことだが、学内で工事しているところがあるのだが、そこで
電源事故を起こしたらしい。
この大事な時期にそんな事故起こすなぁ~
30~40分程度(かな?)して、復旧。
同期全員、おそるおそるPCの電源を入れる。
ひげよねは直前に保存しており難を逃れたが、何人かは書いていた途中
だったので・・・。
ワードの自動バックアップでも完全には戻せません


その後2時間ほどは平穏な時間が過ぎる。
修論?を読み直し、このあたりダメだなとか、順番変えるか?などと考える。


18:40頃、少々、修論?内容で相談にのってほしいとお願いしておいた
いつもお世話になっているA先生から「来ていいよ」とメールがくる。
で、その後2時間、読み返しで気になったところを相談する。
専門分野ではない先生に概要だけでどの程度理解して頂けるか、自分の
試しでもある。
結果、やはり指導を受けました。
さすがです
気がつけば、21時。


その後、毎度のごとくA先生と二人で食事(飲みも含む)。
いろいろ話をさせて頂いて、勉強になります。


さて帰宅途中、指導教授から修論?に関するメールがきた。
メールの内容はホッとする内容でよかったが、帰宅後添付ファイルを
確認すると、やはり細かいところ幾つかで修正が入っている。
もう1度再確認が必要だなぁ。


ながい1日だった。。。


その後・・・、また