最寄駅ではないが、良く行く近場の駅には、スターバックスがある。
でも、狭いので多くの人は入れない。
居ても、ゆったりとはできない。

数ヶ月前までは、駅のそばに広いスタバがあって、そこはゆったりと
過ごすことができて、居心地が良かった。
未だに、その場所は店が入っていない。

もうちょっと距離があるが、エクセルシオールがある。
こちらは、空きとなったスタバと駅のスタバの中間程度の広さ。
席の間隔は気持ち広めであり、居心地はいい。

もっと駅に近いところだと、ドトールがある。
ここは駅のスタバより狭くて、ちょっと入る気がしない。
2階席がどのくらいの広さかわからないが、ビルの広さからして、
ゆったりとはできないだろう。

この業界では・・・
客回転率を重視するために、長居する客は「困ったちゃん」になる。
ということで、長時間の勉強などはしないで下さい・・・みたいな紙が
貼られていたりする。

そういわれてもなぁ、勉強とかするのにも良い環境なんだよなぁ。
実際、みんなしてるし。
でも、最初に書いた閉店したスタバは、客回転率は悪かったかも。
3時間制限とか、明確にするのがいいと思うなぁ。
(1時間じゃ短い。2時間だと微妙。)
(4時間だと嬉しいけど、1杯じゃもたないな。。。)

ちなみに、
スタバでは、ホワイトチョコレートモカを頼むことが多い。
エクセルでは、カフェモカもしくはアーモンドキャラメルラテが多い。
あまり甘いものを取りすぎるのは良くないのだが・・・。