「TECH」というカテゴリを作っているのに、全然書いていない私。
今日はネタがないので、久々にこのカテゴリで。

『Android』と言われて、まっ先に思い出すのは、
 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 フィリップ・K・ディック
なのですが、実は読んだことのない私。
いかん、そのうち読もう。。。

小説は置いておいて、『Android』というのは、GoogleがつくったJavaで
構成されている携帯電話用プラットフォームです。
(OSという括りにしていいのか議論が分かれるようなので、ここでは
プラットフォームとしておきます)

最近では、NTTドコモがPRO series の「HT-03A」として発売している
携帯電話が、このAndroidを使ったになります。
(ケータイするGoogleとか宣伝しているやつです)

でもって、auもそのうち(来年?)出す予定になってます。

そんなわけで?(ちょっと時間があるので、調査として)仕事中に
Androidで動くアプリケーションの開発ってどうすんの調査をしてます。

JavaとXMLで構成されているだけあって、そんなに違和感なく開発環境は
構築できました。

Android SDK 1.5 + Eclipse3.5 + Eclipse日本語化(Pleiades All in One)。

ただ、PCの問題かもしれませんが・・・起動が遅い
ネットワーク接続が、Eclipseの設定だけじゃなくて、エミュレータ上の設定も
必要だったとは思わなかった。

という、愚痴を書いて、今日の日記とします
「TECH」ネタになってない