このブログを書くときにもちょっと迷ったりします。
「院生活」なのか「研究」なのか。
そのうち、新たなカテゴリができるかも。

今日少し時間ができたので、軽くテキストマイニングをしてみようと
思い立ちました。
で、Excelファイルをインポートしようとすると、「エラー」。

前回読み込ませた時からデータを増やしただけな筈。。。
フィルターを使えるようにしておくとダメということだった。

で、ちょっとSPSS TASを動かしてみたのですが、抽出された文言を
カテゴリ分類するのが大変だということに気がつく。
今日試したのは、非常に少ないデータ量。
データ量が多くなったときに、カテゴリをうまく合わせられるか・・・
非常に不安になりました。

最後は自分の感覚となりそう。
研究ってそんなものかな。
自分の感覚をいかに説明するか。。。