先日、日記に書いたようにデータの集計方法がよくないことが分かったので
今日の午後は院生室でひたすらExcelと格闘。
先生が学会で居なくて助かった。

なんとかデータファイルができたな・・・と思って、確認のためにデータ数を
集計してみると、『494』。


6つも足りない・・・(データ数は500)
これは、データの一部を丸ごとコピー忘れたなぁと考え、元データファイルの
内容が入力されているか確認をしていく。
すごい時間がかかって、約6割の確認が終わりました。
でも、コピー忘れは出てこない。

いい加減疲れて、帰宅しました。

でも、どうにも気になるので再度確認をすることにした。
集計の計算に問題があるか・・・ということは全く気にしてませんでした。



あははははははははは・・・はぁ。



集計範囲が間違ってました
余計な時間を何時間使ったのだろう・・・。


でも、集計結果は『501』なのです。
そう、『1』多い

これから、二重登録されているデータの検索です。

いつになったら、解析前準備が整うのだろう?