愚痴です。
冷静になれば、それなりの対応ができると思うのですが、今日のはちょっと
ムカッときたので。。。


とある病院に、家族の1年半ほど前の時点の診断書の記入をお願いしていた。


で、その病院のソーシャルワーカーの方から電話。

1.その病院に行く前に通っていたところの初診の診断書はもらってますか?
 見せて頂きたいのですけど・・・。

→そちらの病院には、紹介状を持って行ったはずなので、その前の治療歴
 などは把握していらっしゃると思うのですが、なぜ必要なのでしょう?

2.現状を知りたいので病院へ来ていただけないでしょうか?

→1年半ほど前から別の病院で治療をしています。その治療結果が、1年半
 前の診断書となんの関係があるのでしょうか?

診断書の記入をお願いしたのは今月初めです。
ようやく、本日電話があったと思ったら、な内容です。

カルテはどうしたカルテは
情報開示を要求して欲しいのだろうか
実は、カルテが見つからないとか・・・。

それにだな、その病院に家族がいた期間に、主治医から「こう思われます」と
しっかり告知を受けているぞ
それを他の家族とも共有して・・・。

その時の「告知」は、現在の状況や、以前の状況に影響される程度のもの
だったのか
未だに家族は(別のところだが)病院通いをしているのだぞ。
今の病院の主治医の先生は、治療歴をしっかり見ながら、「告知」内容を
知った上で対応しているぞ。
その時の「告知」に大した意味がないというのなら、これまでの周囲の家族の
感情は、どのように処理すればいいというのだ

忙しいのはわかる。
しかも1年半前の診断だから、診断書の記入が難しいのかもしれない。
ただ、上記の説明では、なぜこちらが何かしなければいけないのか、
さっっっっっっっぱり、わからん。