ダイソンが、羽根の無い扇風機というものを発表した。
日本では11/2に発売だそうだ。
冬に扇風機・・・。
ダイソンの社長は「自分はデザイナー」と、ビジネスシーズンを考えていない
らしい・・・それで社長か?

それでもダイソン、技術的にやるなぁとちょっと感心していたところに、以下の
記事をみつけた。

“羽根のない扇風機”、30年前に東芝が発明していた?

東芝・・・なぜ製品化しなかったのか。
「埋もれて使われない知財」の典型ですね。

それでも、このようなことを考えて、製品化可能な直前までもっていける
技術力というのが、大事だと思うのです。
そういうものの蓄積が企業の価値を作っていくと。

でも、技術力の定義って難しいのですよ。。。。

(TECHカテゴリで研究のこと書いて、最後は愚痴・・・)