ブログが2日間空いてしまいました

確かにハローワークに頻繁に行かれる方々に比べて、恵まれている状況に
あるのだと思う。
ハローワークでの生活保護やなにやらの手続きを、1箇所でできるようにする
ことに反対なんて言わない。
むしろ、すべきでしょう。
今まで、しなかった方がおかしいんだ。

空白の1日目。
とある手続きに関して区役所に行く。
区役所の中だけでもさまざまな課、担当に分かれていて、まずどこに行って
いいのかわからない。

うろうろした挙句、結局、受付の人に聞く。

エレベーターで数階上がったところにある「健康課」と言われて行くと、ここ
(区役所)じゃないと言われる。
え?
入り口付近にある「福祉」関係のところかと思ったのに、場所自体が違うとは。
で、「保健センター」という施設だと教えられ、そこに向かって雨の中歩いていく。
地図をコピーしてもらっていたから、少々迷った程度で済んだけど、わかりにくい
建物だなぁと思いながら入っていく。

施設の人は丁寧で、一緒に申請できる手続きなどに関しても教えてくれて、
助かったのは事実。

だけどさぁ・・・
以前は社会保険事務所、今回は保健センター。
敷地面積の問題などいろいろあるとは思うのだけど、同じような事柄に関する
申請手続きをあちこちでしなきゃならないのは何とかならないのか?

しかも、点在してるしさぁ。
何とかならないものかねぇ。
ハローワークだけでなく、いろいろな面でワンストップサービスの実現を検討
して欲しいと切に願う。