今週も・・・遅れてしまいました。
A先生、申し訳ありません
(まったく、容量が多いとはいえバックアップにあれだけ時間がかかるとは・・・)

さて、本日の企業分析1は、日経NEEDS-Financial QUEST2.0を使って、
β値を算出してみようというもの。
昨年のこの科目では無かったように思いますが、日経メディアマーケティングの
人に来て頂いて、使用方法の説明と、FQから得られたデータをもとにExcel上で
計算処理を教えて頂きました。

さすがという感じで、教えるのがうまかったです。
若干Excel処理はできて当然という感じで進みましたが、それは仕方なし。

β値を算出するなんて、ひげよねにしても4年ぶり・・・つまり、修士1年の時以来。
基本データさえ取得できれば、Excelでそれなりに楽に計算できることを実感。
4年前はすごく苦労した気がするのだけど・・・

まぁ、元データを取得することの方が大変なわけで、そのためのFQの使用法の
時間を作ってくれたことは感謝。(って、ひげよねは、T.A.なんだけどね)
先日、FQを使って14年分の株価データ(日毎)のを取得したところだったから、
それなりにとっつきやすかった。

休み時間に、このデータ取れるかな・・・と試してみたり。

終了後は、教えてくれた先生とA先生と数名で懇親会。
学術的なことから笑い話まで、いろいろ話しました。
最後に名刺を頂いて、自分の分を渡していないことに先ほど気がつく

さらに、事務室に今年の研究計画書を提出するの忘れた
明後日、大学に行くことがこれで確定となりました。
また、締切間際だよ。。。