4週目、前半の折り返し地点(何か変な言い回しですが、後半があるので)。

今日はT.A.関連の手続きや、例のDBからのデータ取得などなどあったので
会社を休んでしまいました。
で、、、学校。
休んでんだかどうなんだか・・・。

ということで、今日は遅れずにというより少し早く教室に行くことができました。
今日の最初の1時間半は、先週の日経NEEDS-Financial QUEST2.0で取得・
計算したβ値に関しての補足になりました。

先生が来る前に、ある方から、先週データが実は途中から合っていなかった
という話から計算の質問を受け、ひげよねなりに答えていた所に先生が到着し、
ひげよねが持っていた先週のデータファイルをプロジェクタを使用して表示しながら
先生が補足・蛇足・Tipsを加えるという感じで進みました。
あー、データファイルあってよかった。

しかし、前半をこのことに費やしてしまったので、後半は結構、先生飛ばしてました。
もちろん、分かりやすく講義されるのですが、予定よりも少々遅れ気味かな。
来週、再来週でどこまで進むかなぁ・・・。


=====

最初に書いたT.A.の手続きですが、研究科の事務室と、大学の人事課に
それぞれ書類を提出しなくてはいけないのです。
研究科事務室はいつでも?サッといけるのですが、人事課は手続き用の
日程と時間が決められていて、基本はその時間に行かなければいけません。
でも、ひげよねは会社が大学にそれほど近い訳ではないために(しかも昼)、
手続きできないので、電話して特別に今日、処理してもらいました。
一応、給料を頂くことになるので。
(4月からT.A.は始まってますが、給与は6月からです。まぁ、これは仕方ない)