先週はT.A.を休ませて頂いたので、またまた2週間ぶりとなってしまいました。
が、気がつけば、来週で前学期での授業は終了となります。
その後は、ある人にはある長ーい夏休み。

最終日前の最後の講義ということもあり、先生も少し気合が入っている・・・
というか、先生自身の学会報告も終わって気合再注入後という感じでした。

本日はCF(キャッシュフロー)計算書の説明から、これまでの様々な分析手法を
踏まえての総合評価に関してまで。
まぁ、総合評価の明確な基準なんてものは無いのですけどね。
どうしても主観が入ってしまいますから。

さて、評価方法にはいろいろなツール・手法があります。
その中で日経が以前から提示していたものに、フェースチャートというものが
あります。(http://company.nikkei.co.jp/help/face.html)
企業の様々な指標の組み合わせで人の顔を書くというものです。

上記のURLにはどのような評価項目で人の顔を表すかの指標例が出ています。
昨年まではネット上で数値を入れて試したりして表情を変えたりできたのですが
いつの間にか、出来なくなっていました。

今日は、生徒の皆さんにPCを配って様々な評価を試してもらったのですが、
フェースチャートを動かせなかったのはちょっと残念でした。
ちょっと、『笑える』のに。
日経さん、そりゃないよ。。。