懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2013年08月

PDFを表示できないので

以前、いなばーさんが行った、Dropbox経由での画像取り込みを試してみました。

まず、Macのプレビューを使って、PDFファイルをjpegに変換。
変換と言っても、普通にやるとPDFの1ページ目しかjpeg変換できない。
今回は試しなので1ページ目だけで良しとする。

共有設定したDropboxのフォルダに、作ったjpegファイルを置く。
enchantMOONからそのフォルダにアクセスし、作ったjpegを「元の大きさで」表示してみた。

BSxVpk7CQAA5HEC


はみ出てます。
拡大縮小はできないので、ここままだと1ページの1部分しか切り出せない。
そのため、jpegを1024x768に近い大きさにリサイズしてDropboxフォルダに置き直す。
そしてもう1度enchantMOONで表示して切り取り。

BSxXM4BCIAA0vLC


内容がちゃんと読めます。
ただ、切り取りが綺麗じゃないですね。
そして、すごく手間です。

なにか良い手はないものか…。

応募書類

書いてなかった。

先日、1つ書類を送付しました。
続いて、2つ用意しようと思っています。
来週初めには送付予定。

あー、Facebookで、関係者の方に話を聞くのを忘れている。
早々にしなければ…。

でもって、さらに1つか2つ出すことになるでしょう。

手書き日記

MyNotebook1_WCFiuzbm1377518299863


ということで、enchantMOONで書いてみたけど、これはこれでいいかも。
(汚い字をお見せして申し訳ない)

しかし、ペンにはまいった。
意外とやわだなぁ〜と。
今日、OSアップデートしたけど、そのせいとは考えられないからなぁ。
持ち運びには注意が必要です。

enchantMOON使いはじめる

この土曜日にようやく受け取った。
4月24日0時に予約してから4ヶ月が過ぎました。
長かったです。

BSZQVLDCMAAbGXY


本当は木曜に受け取れたのだけど、仕事とかの都合上、受取が土曜日になったのです。
土曜日は午後から大学に行ったので、午前中にチュートリアルとアップデート、夜にシールのダウンロードと作成となりました。
本日、日曜日も午後から出かけていたので、なかなか本格的に触っている感はないですね。

土曜日の夜に作っていたシールは、円ちゃんを使い始めた人は必ず作る?であろう、色変更とペンの太さ変更のシール。
まぁまぁ、思ったように動いてはいるのだけど、ちょっと変なところがある。
気になっている変なところは、円ちゃん上の開発環境であるMOONBlockでは修正できなさそう。
PC上でソースを見るしかないかなっと思っている。
あと、円ちゃん上でのMOONBlockは、簡単なものならいいけど、複雑で大きなもの、小さなモジュールが多いものは作るのが困難ですね。
MOONBlockでの開発が簡単なだけに、もったいないです。
(途中でMOONBlockが落ちるような感じのことがあったし…)

でも、基本機能は良いのではないかと思ってます。
もちろん、「これから」の製品なので積極的に人に薦めることはないですが、ひげよねの様な人間には楽しい製品です。
書き込みに対しての追従が少し遅いけれど、取りこぼしは無いし、文字認識も問題ない(少々のなぐり書きなら、ちゃんと認識する)範囲。

口内炎でしゃべるのが辛い身内と筆談しましたが、問題なく使用できました。
紙が足りない!なんてこともない。
こんなことができるよ…と教えたら、楽しんでたし。

これから、どんな風に使っていこうか考える、楽しい製品です。

書類の形式

これから幾つか応募するので、書類の準備に入った。

しかし…


どうして、こう…、同じ職種なのに、記載形式が違うのだろう。

西暦?年号?

書類様式

高校から?大学から?

統一してくれないかなぁ。。。

来週早々に出さなきゃいけないところが1箇所。
再来週辺りには出したいところが2箇所。
その後3箇所。

用意するだけでも一苦労だよ。
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ