懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2011年12月

休息

日付が変わったので、2011年も後1日になりました。

そういう中、掃除とかいろいろやるべきなのでしょうが、
30日は忘年会疲れもあり、身体を休めることを重点に
過ごしました。

いやぁ、休み過ぎというくらい休んだ。

明日はどうなるかな?

でも、もうすぐ2012年だ。

3人忘年会

今までで最少人数での忘年会かな~。
今日、ひげよねと博士課程入院同期のKさんと師匠と
3人で忘年会をしました。

今日で仕事納め。
仕事終了後、さっさと池袋に移動。

まずは、ひげよねが予約した店で1次会。
忘年会ということで、1次会はコース料理+飲み放題。

でも、2人とも遅れてくる。。。
まぁ、そんなものだ。

店の人からは、こんなシーズンなので予約の時間で
始めて終わって下さいと念押しされる。

早く来てくれ~と思っていたところに、Kさん登場。
少しして先生登場。

なんだかんだで、2時間はあっという間に過ぎ、店を出る。
そして・・・2次会へ(お約束)。
2人には、ヘパリーゼのドリンクを渡す。

2次会は、近くにある先生が以前から気になっていた店。
時間が9時半過ぎということもあるのだろう、すんなりと
入れました。

そこで、今度は日本酒も含め軽く(?)飲み食いしながら
あれこれ話をする。

ホントにいろんなことを話したなぁ。
多分、話足りないことはまだまだあるだろう。
でも、機会はまたあるさ。

Kさんとはほぼ3年、先生とはそれ以上。
気心しれた3人だけでの忘年会というのも良いものでした。

次は1月2日です。
もう、ホントに数日後。
今度は大師匠宅での新年会に参加です。(毎年恒例)

さて、ヘパリーゼの錠剤を追加で飲んで寝ます。
おやすみなさい

日本酒

来年早々の大師匠宅への御挨拶・新年会参加に向けて、地元が
東京に出しているアンテナショップに行ってきました。

今年は、昨年中に姉に頼んで地元から2本送って貰ったのですが、
それを忘れていたため、急遽、今日の会社帰りに遠回りして、
買いに行ってきました。

本当は1升瓶を2本買うつもりだったのですが、1升瓶のものは1種類
しか置いてなくて、それはそれで良いお酒なのだけど、何となく”2本”
という思いがあったから、「じゃぁ2本分の良い酒で!」と考えてしまい、
お高い酒(しかも1升分も無い)を購入。

このランクの上って・・・というものを・・・。

大師匠にも大変お世話になっているし、来年は良い年にしたいので、
「まぁ、いいや!」

と書きつつ、

本当は、早く飲みたい気分が
数日、辛抱しなきゃ。

返信がない

1.査読論文修正1

昨日の日記に書いた査読論文(研究ノート)に関する問い合わせの返信が
ありません。

編集委員長からも、師匠からも。

先ほど、軽く読んでいたのですが、誤字を1つ見つけました。
でも、ここから削れと言われると、ちょっとキツイかなと思い躊躇してます。

明後日には師匠と会う予定なので、その時に話をしようかな。


2.投稿論文のその後

8月末に学会誌に投稿した論文のその後がわかりません。
先日、編集院長の先生に尋ねたところ査読にはまわっているとの回答でしたが
その後も連絡なし。
戻ってきた方の話だと、修正の締切日は1/10だとか・・・。
もう、無理っす。


という状況なので、いっそのこと、データ処理を進めてしまおうかなぁと思案中。
あ、修正しないといけない論文がもう1本あった

査読修正1

ここ数日、なかなか波に乗れませんでしたが、今日、頑張って乗りました。

紀要(査読付き)への論文(研究ノートとしての記載になりますが)を修正。
査読者の先生方からの指摘事項に対して、どんどん加筆しました。
書けないところは仕方ないと割り切って(良いかどうか分かりませんが)。

そうしたら、もとのページ数より3ページも多くなってしまった。。。

やばい。

悩んだ挙句、
 「文章で説明している図は要らん
ということで、バッサリと削除~。
でも、1ページ分程度しか減らなかった・・・なぜだ

それでも、文字数は20,000字程度なので、もしかすると、このままでも
良いかもしれない。

明日、編集の先生にメールで尋ねてみよう。
とりあえず、師匠には送付。

できれば、今月中に出したいけれど無理かなぁ・・・。
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ