懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2011年08月

何か変・・・デスクトップPC買い換えたいけど

Dropboxを使って、デスクトップPCとノートPCとの間でファイルの同期をさせている。
以前、USBメモリを使って、ちまちまやっていたことを考えるとずいぶん楽をしている。

しかし、最近デスクトップPCにおいてDropboxで使用しているフォルダ内のファイルを
使用しようと、フォルダを開き、ファイルを選択しようとすると・・・

フォルダ内のファイルの再表示が頻発して、ファイルを選択できない
フォルダ内のファイル一覧をマウスのスクロールボタンでスクロールさせると直ぐに
最初からの表示になるのだ。
これでは、下の方にあるファイルを開くことが出来ない。

対処法としては、フォルダのスクロールバーを操作してスクロールして素早くファイルを
ダブルクリック
しかし、ちょっと時間をかけると直ぐに再表示されてしまう。

ノートPCの方ではそんなことは起きないのになぁ。

デスクトップPCは何かといろいろ入れているからだろうか?
でも、それだと他のフォルダでも同様な事が起きそうなものだが、今のところDropboxの
フォルダでのみ発生する。

OSとの相性か?
デスクトップPCはXP、ノートPCはVista。
これは、あり得るかも。

でもって、もう1つ。
セキュリティソフトがスキャンを始めると重くて仕方ない。
作業が止まってしまうくらい急激に重くなる。
フラグメンテーションでダメになっているのかと、デフラグで分析をかけると問題なしの結果。
McAfeeを使っているのだが、なんだかんだ更新をしていて、先ほど気が付いたのだが、
スタートメニューにMcAfree関連が3つもフォルダがあるってどういうこと?
この辺りが問題かなぁ。
1度、McAfee関連全てアンインストールして・・・めんどうだ

デスクトップPCを買い換えると、きっとWin7になるなぁ。
Win7の後のOS、すぐ出てきそうだしなぁ。
このPC内のデータは結構重要だし。
ふぅ。
どうしたものか。

とりあえず、今日の作業は終わりにして、フルスキャンを実行して寝るか。。。

締切直前!論文修正

只今、論文修正中。
と言っても、もう寝ますけど・・・

先日のゼミで、同期のSさんが同じく論文を投稿予定で、その論文を見せてもらったのですが・・・。

あれ?

執筆要項がひげよねの認識と異なってる・・・。

おかしい・・・。

ということで、見直してみたところ、
1つは、ひげよねが間違って読んでいた事が発覚。
もう1つは、要項自体が前回の機関誌に掲載された要項と異なってる。

がぁ~

ということで、締切直前ですが修正しています。
師匠からは何も連絡が無いので、修正版を明日送付して、1日待って投稿します。
(直前の修正、ダメだしは嫌だなぁ

まぁ、投稿前に間違いに気が付いただけ、運が良かったと思っておこう。

大師匠ゼミにて学会報告要旨ダメだし

今日は大師匠ゼミでした。
久々にひげよねの研究状況をお話しした。
それで、10月末の学会で報告を考えているということで、先日書いた要旨と、少々の参考資料を
配付して説明、意見を頂いた。

大師匠からは、面白い研究だ(視点が目新しいのもあると思うけれど)というお言葉を頂きながらも
要旨の内容に関して多々ダメ出しを頂いた。
専門の人以外が読んでも全体像が分かるようにという初歩的なものだが、細かく指導されてしまった。

どうも、自分がその方向で研究をしていると、周囲の方も分かる・分かっているという前提をついつい
作ってしまって、書いてしまうことを猛烈反省。

要旨なので、細かくなり過ぎず、それでも全体像がはっきりと分かるように。

指摘内容を取り入れて、再度書きなおします。
締切直前で無くて良かったぁ。

さて、要旨はまだ時間があるとして、論文の方は時間が無い。
うーん、執筆要項が昨年の冊子と違う・・・これはきっと、冊子の方が正だろう。
ということで、こちらは早々に修正しなければ・・・。

興味を持たれても、関心を持たれるかが問題

転職活動において、興味通知オファーが来たことを以前書いた。
そのため、このブログを見る方もいるようだが、所詮、興味は興味なのだ。
興味通知オファーのあった会社にとって、ひげよねは関心のある人物にはならなったようである。
まぁ、つまり、その後のオファー通知が無いということ。
そんなもんだよ。

さて、Uターン関係の転職活動に関しては、とりあえず支援センターの方から履歴書・職務経歴書の
送付をお願いされた。
これも、興味なのか関心なのかは分からない。
中間くらいなのかなぁ。
とりあえず、送付しておく。

まぁ、いろいろあります。

フォーラムにて

最初に、宣言。
私は、自分を「無党派層」だと思っています。
ただ、選ばれたからには、その期間は精いっぱい頑張ってもらう。
その結果で次を考えるというスタンスです。
なので、現与党に関して明確な支持はしませんが、一定期間は頑張ってもらうというスタンスですし、
野党に対しても、これまでの自分たちの行いを棚に上げた言動、活動は如何なものかと思ってます。
ということを踏まえて・・・

今日、とあるフォーラムがありまして、そのゲストスピーカーに片山さつきさんが来られました。
ENIMAGE1314459597448

で、講演を聞き、握手をし、名刺(上の写真)を貰い、皆と一緒の記念撮影までしました。
これでも、私は片山さつき信者にはなっていません。
理由は最初に書いた通り。
それでも、これまで、マスメディアで放送、記事にされている片山さつき像とは若干異なったものに
なったことは事実でしょう。
なにより、生の言葉で、変に編集されることのない意見などを聴けたのですから。

フォーラムは、最初、懸念されていたよりも参加人数が多かったように思います。
失敗ではないでしょう。

生の、後で編集などのされることのない、忌憚のない話を聞くことのできる機会ということの
大切さを再度確認した様に感じます。
街頭演説などは、やはり「どこかでマスメディアに聞かれている可能性を持つ」ということを
前提としていると思いますし、このような機会は滅多にないですね。
その点で恵まれたのかも。
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ