懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2011年04月

研究計画書(大学院提出用)

我が校の大学院博士課程後期課程では、毎年、その年の研究計画書を
研究科事務室に提出する必要があります。

今年は震災の影響で各種手続きの締切が延期となっていて、この計画書の
提出に関しても、まだ少々の時間があります。

しかし、実家関連のことが最近は多く用事として入ってきているため、余裕を
もって提出した方が良いと思っています。

ということで、明日、提出できるように書きました。
この研究計画書は、印刷したものを張り付けてもいいのでWordで書けます。

しかも、研究助成を申請するための研究計画書を先日書き上げたところなので
結構、流用することが出来て助かります。

ということで、研究題目、研究目的、研究計画をサッと書けました。
研究目的のところで少々時間を取ってしまいましたが。

ただし、「計画は出来た」ということ。
後は「実行」だ。

健康診断

今日の午前、午後に健康診断がありました。
また、明日の午前中にも健康診断があります。

明日の午前中は所用があるため、今日の午後に受信してきました。
健康診断を受けておかないと、奨学金受給資格が満たされないのです。

大学に行ったとき、今日は授業日だったはずだけど震災の関係で無くなったのかな?と
思う程に人が少なく、後期院生室にも人が居ませんでした。

ほどなく、午後の診察時間になったので、健康診断の行われる建屋に行くと・・・いるいる
いっぱい学生がいる。
長蛇の列
どこから湧いて出てきた?と思う程。

列の中に、ひげよねと同じ社会人大学院生と思われるおじさんも居て、日程を勘違いして
いなかったことにホッとした

それにしても人数が多いので、思ったより時間がかかった。


その後、院生室に戻ると、同期の方が来ていた。
その後も入れ替わりで2人程の院生と会う。
資料を院生室で作っていたのだが、やはり、なかなか進まない。
とはいえ、研究は進めなければならないので少しずつ頑張って・・・帰宅。

無い!-2

昨日、紛失が発覚した emobile で契約している携帯電話ですが、本日、昨日出歩いた所に
再度出向いて落ちてなかったか、忘れてなかったを聞いて回りましたが、見つからず。

結局、家電量販店に行って、携帯利用を止める手続きをしたいと言ったら、カスタマーセンターに
電話して下さいと言われた

で、その場で貰ったパンフレットに記載されている電話番号へ電話して、待つ、転送、待つ・・・で
ようやくオペレーターの人と状況などを話して、simカードを使えないようにしてもらう。
それとともに、新規simカードの発行をお願い。
新規発行ということで料金がかかるが仕方ない。
電話番号やメアドはそのまま使えるとのことなので、まぁ、良しとしよう。

さて、ひげよねは、故障安心サービスに入っていたので紛失でも一定金額支払うことで同じ機種を
郵送で受け取ることが出来るとのことだったのですが、その金額よりも、2年契約の途中解約・機種
変更の方が安いことに気がついたので、新機種にすることにしました。
(中身がカラッポなのは同じだし)

ということで、その場で購入しようと量販店勤務のemobileの方に機種変更をしたいと申し出て、
いろいろと調べてもらったところ・・・電話の停止状態を解除しないといけない。
え?

ということで、新機種の入手、いろいろな設定などはSimカードが届いてからということに。
Simカードを受け取ったら、停止解除の電話して、機種交換へ店に行く・・・っと。
GW中の機種変更か、また手続きに時間かかるかな?

審判(書)

本日、地元の家庭裁判所から保護者選任の審判書が届きました。
前回の回答書から、また何かあるかな?と思っていましたが、特に何事もなく、
選任されたことで、一息つける?かな。

GW前に届いたことで、休み中の帰省に合わせて持ち帰っての、養父母が入院
している病院への提出も問題なくできそうです。

これで、養父母の今後の関しての責任がひげよねに任されたということになります。
今後、まだまだ、いろいろなことがあるでしょうが、保護者となった自覚を持って、
接していかなくてはと、再認識したところです。

次は特養の件だろうな・・・。

無い!

帰宅して気が付きました。

emobileで契約している携帯電話がケースに入っていません。
帰宅してからのいつもの置き場にも、鞄の中にもありません。
電話をかけてみたら、直ぐに留守電サービスに繋がる状態。



明日、今日出向いたところに再度出向いていって、携帯電話が落ちていなかったかを
確認して回るつもりです。

もし路上に落としていたら・・・この雨で使い物にならなくなっているでしょう。。。

明日見つからなければ、そのまま家電量販店のemobileの所に行って、直ぐに通話等が
出来ない状態にしてもらって、その上で、新たな携帯電話を購入するしかないですね。

はぁ、学校関連のメール受信用&携帯音楽プレーヤー&スケジュール管理といろいろと
使っていたのに・・・。
あぁ、そういやmicroSDも無くなることになるのか・・・。

唯一の救いは、アドレス帳に、ほとんど何も入力してなかったことですね。

でも、大学の関係者から、および自分へののメールは見られてしまう訳で、迷惑メール等が
皆さんに送られたりしないように祈るしかないです。

もう、やってられない。
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ