懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2011年01月

3000円で携帯音楽プレーヤー

えっと、実は以前から1GBのWMを持ってます。
しかし、一昔前の機種であるため、楽曲ファイルを転送するのにある種の制約があったりして
持っている(といってもそれほど多くはありませんが)音楽全てを入れられません。
(ようは、mp3形式のファイルをそのまま入れて再生できないっ)
最新の機種では制約も緩和しているようだし、容量の大きいものが欲しいかなぁと思ってました。

を音楽プレーヤーとして活用する手もありますが、電源のことを考えると今一歩
踏み出せないでいました。

ところで、ひげよねは実は以前からを2つ持っています。
1つは通常用。1つは大学関連のメールの転送・通知用です。
大学関連のメールではOfficeファイルの添付などをすることが多いことと、スケジュール管理も
したいと思っていたのでスマートフォンを使ってます。
Windows mobileのOSで動くやつです。
これも最新の機種(はやりのタッチパネルのみのやつ)にしようかと考えていましたが、触ってみると
タッチしたつもりのところが反応しなかったりで、最新にするのはまだ先だなっと。

ちょっと脱線しましたが、この2台目のを音楽プレーヤーにしてしまえと考えたわけです。
調べてみると、8GBまでのmicroSDHCが使えることが判明。
しかも基本的にはWindows Media Playerなのでmp3ファイルそのままでも良いはず。
ということで、約3000円でメモリを購入。
(HCなので一応USB接続が出来るアダプタ付きを購入)
(安いところを探せばまだまだ安くなると思いますが、YAMADAでいいやっと…)

まぁいい感じで使えそうなので今のところ満足です。
難点は、microSDをに入れるときにSIMカードを外さないといけないところですかね。

何年?(研究報告書2010(1)’)

月曜日に提出期限となる研究報告書をA先生に確認してもらいました。

内容に関して、少々修正が必要です。
が、先生は月曜に所用があるようなので、報告書の表紙へのサインだけ頂きました。

しかし、月曜日に再度、何とか先生のサインを貰うことにします。

なぜか…




『20010年度 年間研究報告書』




訂正印を押して出しても良いけど?って先生に言われましたが、そんな恥ずかしいこと
出来ません

修士課程報告会潜入

サッカー・アジアカップ決勝戦を見ながら書いてます

さて、今日(もう昨日)は修士課程2年次生の修士論文・調査研究レポート報告会の最終日でした。
A先生に用がある&Aゼミ生が報告するということもあり大学に行ってきました。
で、Aゼミ生の1人に貸していた本を2冊返却してもらって、そのまま報告会の教室に潜入。
私を知っている修士課程2年次生の何人かが、『なぜここに博士課程の人が?』って感じで
驚いていましたが、そこは笑って誤魔化しました。

前回、大学に行ったときに報告会の練習をした2人はしっかりした報告でした。
ただ、緊張しているのが良くわかったし副査の先生からの質問には、『あれを答えろ~』って
以前ゼミ中に話をしたことを思い出しながら聞いてました。
報告会の練習をしなかった2人は、いまいちのところはありましたが、まぁ何とかなるかな。

その後、A先生とゼミ生2人とひげよねの4人で焼き肉へ。
これまで大変だったね~とか、いろいろな話をして楽しい時間が過ぎました。

修了できるかどうかはっきりするのはもうしばらく経ってからです。
しかし、やるだけのことはやったという達成感がゼミ生から溢れていました。
ひげよねも2年前のことを思い出しました。
あのときは、報告会終わってから遅くまで飲んだなぁ…


まぁ、何より報告者の皆さんお疲れ様でした。




さて、もし読んでいたら、こじさんに連絡。
A先生が飲みたがっています。
我々の代から、代々のゼミ生(集まれる人だけでも)集まって飲む会を用意しましょう。
よろしく

夜食になった

さっきから何か変だと思ってたんだ…

理由がわかった。




買って帰った晩御飯食べてない。
とあるところに置きっぱなし。


何となくジャンクっぽいものが食べたくなったから
Macにしたんだけど…すべて冷えてます

冷えてて欲しいシェイク(S)は溶けてます

もういいや。
食べないのも何となくバカなので、このまま食べてやる


こんな時間に食べるのは身体に良くないんだけどな…。

実印…

えっと、なぜかこれまで、実印というものを作っていませんでした。
なぜだろう
不思議です。

で、今回、氏名(姓)が変わることで、給与振り込み用の口座の変更を
しなければならない。
ってことで実印を注文しました。

しかし、出来上がるまでに時間が(1週間ほど)必要とのこと。
会社から言われているの日に間に合うかどうか微妙です。
ということで、今回は旧姓のままの口座に入れてくれるように頼むかな。

あぁ、面倒だなぁ。
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ