懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2010年12月

2010は・・・

2010年もあと数時間で終わろうとしています。
今年のひげよねは、ダメダメな年でした。
厄年というものを本気で信じてしまいそうになる様な感じ。

年の始めはまぁまぁだったのですが、春先から初夏にかけて
公私ともにいろいろなことをしなくてはならなくなり、それが終わった
とたんに体調を崩してしまいました。
学会発表にエントリーしていたにもかかわらず、欠席せざるをえなく
なってしまいました。
その後も体調はなかなか良くならず、結局、今年度後期は休学という
選択をとることになってしまいました。
ようやく、年の終わりになって体調も徐々に良くなってきて、大学へ、
ゼミへ、学会の研究会へ出席できるようになりました。

少しずつ体調が良くなってきているとはいえ、私自身が考えていた
学位取得、研究の予定はまる1年遅れました。
順調に物事が進むことは無いとはいえ、ちょっと凹む感じの1年と
なりました。

しかし、来年は体調を順調に良くしていき、研究、論文などをしっかり
やり遂げるようになりたいと思います。
来年は頑張り過ぎないように頑張ります。

学会研究会初会合

livedoor Blog に移行しての初記事(少し日を遡って)です。

学会の研究会会合に参加してきました。
今年の6月に発足した研究会ですが、いろいろあり、実際には
12/27が初会合という形になりました。
体調を崩していたひげよねとしては助かったという感じです。

全員集合とはなりませんでしたが、様々な職種の方々、ひげよねと
同じように博士後期課程に進んでいる方や先生方、これから様々な
事を聞いたりディスカッションしたり出来そうです。

ひげよねの研究の今後のヒントもこれからの研究会の中で得ることが
できるかもしれません。

これからが楽しみです。

移行先・・・

明日12月20日でau oneブログでの更新が出来なくなるにもかかわらず、
未だau oneブログの説明では『他社ブログ移行の申請ページを準備中』
移行先の連絡をどうしろっていう感じですが、とりあえず現時点で決めた
ことだけご連絡しておきます。

先日の日記への返事コメントにも書きましたが、移行先は『livedoor Blog』に
する予定でいます。
ブログ名も『懸崖日記』のままで移行するつもりです。
(他にこんな日記名を使っている方、居ないみたいですし。)
HNも『ひげよね』にしたいと思ってます。

移行日がいつになるか、まだ分かりませんが、au oneブログ取扱からの
申請ページが出来たら早いうちに移行するつもりです。

見つけたら遊びに来て下さい
では~

帰省、そして大学へ

皆様お久しぶりです。
久々にと思ったら、ブログの移行を考えないとダメですね・・・

さて、先週から今週にかけて1週間ほど帰省してきました。
正月は帰省しないのと、用事があったためです。
久々にのんびりと、そして田舎の良さを感じて少しリフレッシュできました。
流石に体調が万全ではないので疲れましたが、それでも調子の上がる
きっかけが出来たように思います。

そして今日、久々に大学に行ってきました。
ご迷惑おかけしている指導教授のA先生にお土産を渡して、少し話をして。
いつもの先生のおやじギャグっぽいボケにちゃんと突っ込みを入れることが
できて、よかったです
そして、同期の3人と昼食を学内で食べて、いろいろと話をして・・・。
やっぱり、大学って良いところだなぁと改めて感じました。
ここ(大学)へ来ることが自分にとって精神的にも体調的にも良くなる様な気が
しました。

少しだけ上向きの状態になってきたので、これからは、これまでよりもブログの
更新の頻度が多くなるかもしれません。
・・・そうなるといいなぁ。

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ