懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2010年05月

そして僕は途方に暮れる

いや・・・を付けたタイトルを書ける状態では無い。

今日一日、爆睡していたとはいえ、先生も集中講座の出張帰りで
疲れておられるのだと思っている・・・が、

学会発表予稿の修正版に対する連絡が未だ無し。

どうしたものか、ホントに途方に暮れています

この時間に、流石に電話する気にはなれないし。
メールがすぐにチェックされることを期待するのは、本来的には無し。

このまま寝ちゃおうかなぁ。



爆睡

先週末は2日とも出勤で休みなしで、昨日までいろいろなことをした。
なので、身体は相当疲れが溜まっていた。
自覚できる程に。

今日は、特に予定なし。

結果、夕食まで(朝食、昼食の時間を除く)、爆睡

疲れが相当取れた気がします。
でも、まだ寝れる感がある。

逆に寝疲れ?

ディスカッション

今日は、2週間ぶりの土曜の大学。

午前中は、博士課程後期課程院生+K先生+N先生集合でのディスカッション。
今日の報告者2名の分野は全く違う。
研究したいと思っていることも違う。
でも、それを聞いて、他の院生の意見、先生の補足+意見などを聞きながら、
また、ひげよねも意見や質問をする。
たのしい。

2週間ぶりというのがあるのかもしれないが、少し、しゃべり過ぎたかな

1人目は今年進学した方の報告で、ひげよねの研究分野に近く、さらにここ
最近のブログで、ダメ出しをくらっていると書いているところにホントに近いので、
私が言われたことを、そのまま伝えるような感じ。
難しいんだよ・・・っと。
とはいっても、参照している文献などは違うと思うので、いろいろ教えて・・・と
お願いしておいた。(逆にいろいろ教えてとも言われましたが)

2人目は医療関係に関しての報告。
専門外なので詳しいことは言えませんが、それでも報告の中でちょっと気に
なったこと、疑問に思ったことの質問などをした。

以前から、同期のKさんと話していたことだが、K先生にはKさん&ひげよねは
何か言うと思われているらしく、ちょこちょこ目線が合って、何か言いたそうと
振られる
まぁ、今日は質問などがあったので良いんですけどね。

来週は、ひげよねも報告者に割り当てられているが、きっといろんな意見を
聞けるのだろうな。


夕方までは、院生室にこもって調査結果の分類を少し始めた。
明日も家でやるかなぁ・・・、気分変えて外でやるかなぁ・・・。

で、夕方からはAゼミ。
専門では無くても、長く大学院にいて、その道の先生のT.A.などをやって、復習
みたいなことをやっていると、何となくでも話は分かるものだと自分で感心。
少しだけディスカッションに加われたことは、ちょっと嬉しい。

大学院は楽しいところです。(違う人も多いと思いますけど)

夜型

昼・・・眠いです。
でも、出来るだけ寝ないようにしています。
今日はほんのちょっとだけしか、意識が飛びませんでした。

変なもので、そんなに眠ければさっさと寝ればいいのに、なぜか
12時頃から活動できるようになります。

きっと、仕事とは、まったく異なることをしているから、同じように
PCに向かっていても違うのだと思いますが、不思議なものです。

昔から夜型です。
以前は休日に寝貯め(できないと言われていますが)していましたが
今は、休日でもあまり寝貯めができません。
自分でも、よくもっているなぁと思います。

でも、朝型の人に憧れてしまうひげよねです。

ほしい物リスト

amazonで設定しておける「ほしい物リスト」。
本ばかり。
気がついたら7冊になってた。

絶版本も含まれていて、それは中古で購入するしかない。

読むのか?
読めるのか?

む~。


livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ