懸崖日記

ひげよねの日記。 断崖のわずかな土に根を張る為にやっていること、考えていること。 大学院へ長期入院していましたが、とうとう退院してしまいました。 これからどうするか…。続けること、新しく始めること。いろいろ模索中。

気楽にコメント下さいな。

2010年04月

文才

文章を書くというのは、大変。

図表化することと、どちらが大変だろう。

口で言うのは簡単というけれど、これも大変だったりすることが多い。

話し言葉と学術的文章は違うもので、軽く書くということはできない。

慣れかな?

で、もとに戻って、書くことの大変さを改めて感じている今日この頃。

TA日記4th(3週目)

今週も・・・遅れてしまいました。
A先生、申し訳ありません
(まったく、容量が多いとはいえバックアップにあれだけ時間がかかるとは・・・)

さて、本日の企業分析1は、日経NEEDS-Financial QUEST2.0を使って、
β値を算出してみようというもの。
昨年のこの科目では無かったように思いますが、日経メディアマーケティングの
人に来て頂いて、使用方法の説明と、FQから得られたデータをもとにExcel上で
計算処理を教えて頂きました。

さすがという感じで、教えるのがうまかったです。
若干Excel処理はできて当然という感じで進みましたが、それは仕方なし。

β値を算出するなんて、ひげよねにしても4年ぶり・・・つまり、修士1年の時以来。
基本データさえ取得できれば、Excelでそれなりに楽に計算できることを実感。
4年前はすごく苦労した気がするのだけど・・・

まぁ、元データを取得することの方が大変なわけで、そのためのFQの使用法の
時間を作ってくれたことは感謝。(って、ひげよねは、T.A.なんだけどね)
先日、FQを使って14年分の株価データ(日毎)のを取得したところだったから、
それなりにとっつきやすかった。

休み時間に、このデータ取れるかな・・・と試してみたり。

終了後は、教えてくれた先生とA先生と数名で懇親会。
学術的なことから笑い話まで、いろいろ話しました。
最後に名刺を頂いて、自分の分を渡していないことに先ほど気がつく

さらに、事務室に今年の研究計画書を提出するの忘れた
明後日、大学に行くことがこれで確定となりました。
また、締切間際だよ。。。

大変な日々がやってくる

来月の25日厳守で、学会発表の予稿を書かなくてはいけません。
文字数・ページ数的には特別多く無く、書けそうな感じですが、
データ分析が面倒で時間がかかりそうです。
またまた時間との勝負になりそうです。

学会誌投稿論文は途中まで書きました。
今週中には最初の叩きは書きあげたいところです。
いまのところ、それも五分五分です。

そこへ大学院後期院生の紀要書きの話がきてます。
これはもう少し締切は先のようですが、ちょっと厳しいかも。

というのも、先日投稿した論文の査読結果がそのうち帰ってくると思うので。

あーーーー、もう1人自分が欲しい。
コピーロボットが欲しい~。
あったら、仕事と研究の時間が倍になるのに・・・。
ま、「なるようになる」と思うしかないのですけどね。

在学

昨日の土曜日に「在学証明書」と「学割」を取得しに、大学の教務事務センターに
行こうと思っていたのだが・・・忘れたぁ

というか、午前のゼミの後、研究助成申請を事務局の開いている時間ギリギリに
提出した時点で、証明書等の発行(発行機で自分でするのですが)してもらう
事務室の開いている時間には間に合わなかった。

でも上記書類は早急に必要なのです。

在学証明書:学会提出用・・・今月中に到着するように出さないと、一般会員に
されてしまって、請求される学会費が跳ね上がります。

学割・・・数年ぶりに、今度の連休に帰郷することにしたので、少しでも旅費を安く・・・。

研究助成もそうだけど、掛かる費用をできるだけ抑えようと頑張ってばかり。
そのための手続きばかり。

さて、在学証明書など、いつ取りに行くか・・・時間が・・・。

優先順位変更しなきゃ

今週の長い土曜日が終わって帰宅してみると・・・

8月に学会報告をする予定で申し込みをしていた学会から、発表確認+予稿提出に
関する封筒が届いていました。

中身は、
発表確認:報告内容の確認の学会事務局行きのはがき
予稿提出情報:予稿提出期限+予稿記述形式(文字数、ページ数含む)

実は勝手に、8月初めの学会なので、「きっと予稿提出は6月だ」と思ってました。
届いた予稿提出の情報を見ると・・・5月25日厳守
発表の確認はがきの返送は4月末までに

まぁ、はがきの返送はいいです。

しかし・・・

予稿提出期限が想像以上に早い。
これは、正直やばいです。
相当やばいですう~

4月中に今書いている別の学会誌投稿初版は何とか書き上げるとして、5月の
予定は変更する必要が出てきました。
もともとは、学会発表用の準備と、大学の後期課程院生用紀要書きの並行
作業の予定だったのですが、学会発表準備を最優先してして進めないと

GW・・・、休みってなんですかって感じになってきた。

やばい

でも、とりあえず寝ます。

livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
J-CASTニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ